スポンサーサイト


気がかりなこと

memo.jpg

画像 上 メモスタンドを作ってみました。レンタルボックスに一言メモをして置いてこようと思います。
画像 下 真っ白なマスクに はんこ を捺してみました。長女の給食配膳用のマスクです。



私自身は恐らく学歴社会というところで育ってきた。
多感といわれる中学 高校くらいの頃は ファンだったアーチストの影響もあり、○か×で評価されることに憤りを感じていた。(ガラスも割らないし、バイクも盗まないけど!)
型にはめられるのもイヤだったし 威圧的な大人がイヤだった。

あの頃は なんとなく他人を蹴落としてまで上にあがるのがヨシとされていたように思う。
子どもを相手にする仕事がしたかったのだけれど、小さな子どもを目にしていてもなんだか 将来が怖いな・・・と思うことがよくあった。

子育てをするようになって 他人の評価や 自分は母親として正しいのか否か など 苦しむことに何度も直面した。
同世代のお母さんも同じように辛いところで子育てしているのを感じた。
それも これも 学歴社会のせいじゃないのか?
『そのまんまの自分でよい』
といってくれる大人ばかりのところで育っていたら もっと伸び伸びと子育てできたんじゃないのか?
いつも いつも そう思っている。(もちろん 私の器が足りないのもあるが。)

それなのに・・・
長女の学習内容に 不安を感じる。
子どもの学力が落ちていると聞けば 不安になる。
週休二日制や宿題の少なさに 不安を感じる。
そして、近々、授業内容がアップすると聞き ものすごく安心している私がいる。
私はいったい どこへ向かうんだろうか・・・
とても怖いことだ・・・

スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

コメント

両親や学校、もろもろの影響ってものすごく大きいよね。
そういうのって嫌だ~って思ってるのに
ふと気づくと自分も同じだって気づいて落ち込んだりする。

学力も大切だけど、やっぱ人間力でしょ!
と思いつつ、ゆとり教育失敗とかニュースで見ると心配になる・・・
私もたぶんKeiちゃんと同じだ(*^ - ^*)へへっ。

はじめまして~

こんばんわ♪

消しゴムはんこつながりで飛んできた*まる*と申します(*_ _)ペコリ

メモスタンドもマスクもかわいいっ!
消しゴムはんこを彫ったら,こういう雑貨に使うのが楽しみですよねぇ~
まるは,今の段階では,彫ることに満足してしまって,なかなか・・・(ㅡㅂㅡㆀ)ゞ

よかったら,リンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか~?
ぜひぜひお願いします♪

* kana * さん
あの日 生まれてきた子どもを見て 「元気でいてさえくれたら」と願ったのは事実。
でも、一緒に暮らすのが当たり前になると 勉強もできて 運動もできて 人に好かれるようになってほしいと・・・
親はとっても欲張りなのよね。

まるさん
初めまして。
コメントありがとうございます。
彫ると捺したくなる・・・
はんこワールド楽しいですよね。

リンク嬉しいです。
こちらこそ どうぞよろしくお願いいたします。
Secret

消しゴムはんこライブラリー

消しゴムはんこライブラリー

リンク

リンクしてくださるかた 大歓迎です。どうぞよろしく

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加中

