スポンサーサイト


今年の目標 遂行中

雪の結晶
ずっと憧れていた雪の結晶を彫ってみました。
結晶の種類は無数なので、ちょっと調べて彫り続けたいと思います。



長女が小さい頃は 毎日のように あちらこちらへ連れて行っていました。
公園も決まったところばかりでなく、車を使わないと行かれないくらい遠くまで行きました。
公民館で週に一回 子育て広場みたいなものが開催され それにも極力出席していたし、保育園で遊ばせてもらったり 特に出かけるところがないような時は ともだちの家に行ったり 我が家にきてもらったり。
結果的に良かったのか 悪かったのかは分かりませんが、幼稚園に入るまでにある程度の経験はできていたように思います。

ところが・・・
次女ときたらどうでしょう。
明らかに経験不足です。
公園に何があるのかさえ分かっていないかもしれません・・・
そんなこんなで今年の目標にしたわけです。

今日 早速 車で15分くらいのところにある 子育て広場へ行ってきました。
ここは長女が入園する前の秋くらいにできたところです。
生まれたばかりの赤ん坊から 未就園児がわらわらと遊んでいます。
次女は余り躊躇せず 我が物顔で遊びだしました。
ただ こんなに広い場所で たくさん物のあるところで遊んだことがないせいか、初めのうちは落ち着いて遊ぶことはできませんでした。
一通り遊んだら しばらくは粘土遊びをしていました。
粘土はこねるより食べるほうが多いだろうと家ではやらせてあげてなかったのですが 一生懸命こねていました。
それと おままごとも気に入ったようです。

意外にも おともだちと仲良く遊べたように思います。
どこへ行ってもトラブルばかり起こすだろうと思いながら連れて行ったので 本当に意外でした。
私も何年かぶりに、子供と一緒に ただただ遊んだような気がします。
思いっきり遊べる一年。
大切に遊びまくりたいと思います。


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメント

No title

to.Keiちゃん

私も雪の結晶大好き*
かわいいね~。
どうして あんなに心引かれるカタチをしているんだろう・・・
もうちょっと腕が上がったら 私もトライしてみたいナ。

2人目は公園にもロクに連れて行ってないって話はよく耳にするかも。
1人目の時は何でもがんばっちゃうから、
2人目の子くらいのテキトーくらいでいいのかもよ。
(ヘンな意味のテキトーではなく・・・)
うちは一人っ子だから よくわからないけど、
子供はついでに育てるくらいでちょうどいいんだってサ。

でも、24時間一緒にいられる最後の1年だもんね*
心ゆくまで楽しんでね!

No title

*kana*ちゃん
雪の結晶 かわいいよねぇ・・・
図鑑とか欲しいくらいだよねぇ・・・

確かに長女には全身全霊って感じで接していたように思うし、お互いに窮屈だったんじゃないかとも思うんだけどね。
次女は力抜けすぎな感じがする。
足して2で割りたい!!

*kana*ちゃんとこは 丁度良い感じがする。
やっぱり子育てもセンスって重要なんじゃないかと思う今日この頃・・・
Secret

消しゴムはんこライブラリー

消しゴムはんこライブラリー

リンク

リンクしてくださるかた 大歓迎です。どうぞよろしく

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加中

