

当たったものと買ったもの。(はんこなし・・・)

コルっくまちゃん
見て見て??。

コルっくまちゃんと言います。

PULLさんで講師もなさっている風のおくりものさんのブログで あみだくじをやっていて これが当たったのです。

一応 『残念賞』 なんですが、私にとっては 『願ったり叶ったり賞』 です。

ソフトクレイといって ふっわふわした紙粘土を扱っていらっしゃいます。

「今回は 造花も入れたんだぁ」

なんて 思いながら作品をよーく見てみたら 全部粘土だったー!! なんてことが よく起きます。

どれも芸術品なんです。

ユーコさん どうもありがとうございました。


そして、そして・・・

とうとう 買っちゃったーーー。

ご褒美、ご褒美v

豆あじさんのシェルフ

同じくPULLさん仲間の 豆あじさんのシェルフです。

玄関のドアを開けると出迎えてくれます。

いいわぁ・・・

もっと頑張って 次は壁掛けタイプのシェルフが欲しいです。

今あるものの上部の壁に取り付けたいの。

絶対 可愛いと思うわぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
応援よろしくお願いいたします。
はんこ ないけど貼っちゃった。

落書き風くまさんのはんこ

落書き くまさん その1
絵本紹介雑誌の一ページに魅せられて。

切り絵風のはんこが欲しい!!と。

落書きをしてはみたものの。

切り絵風にはならず ただの落書き風。

でも、ちょっとお気に入り。

くまさんの下に生えてる雑草は ちょっと彫り気味;;



私 昔っからのんびりやで 歩みも遅いのです。

そのくせ、立ち止まったり 戸惑ったりが大好き。

またちょっと 迷い道。

でも、これ彫ったら 「消しゴムはんこ 彫るのが好きなんだ」 って

楽しい気分が戻ってきました。

なおさら お気に入りの一枚かな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキングに参加しています。
迷ったときは 掃除しよう。

テーマ : 消しゴムはんこ
ジャンル : 趣味・実用

年賀状を作ろう教室 無事に終わりました。

消しゴムはんこを彫ろう教室 その1

消しゴムはんこを彫ろう教室 その2
↑ 虎の絵は描けないので 姪っこに描いてもらいました。
  絵画チックでトレースするのが難しかったー。
  迎春や謹賀新年の文字は 今年頂いた年賀状から拝借しました。
  今年は年賀状を書かないと思って作ったはんこを実家に置いてきてしまい 試し捺しなどの紙を切り貼りしました。



先週の日曜日。
消しゴムはんこを彫りつつ年賀状を作ろうという教室に行ってまいりました。
どうにかこうにか無事に終わったという感じでしょうか・・・

余り緊張もせず 前日もぐっすり眠れ 結構私って肝がすわってるんじゃん!!と思っていました。
が・・・
心は図太くても 脳みそが オーバーヒート!!
(普段 使ってないからねぇ)
次の日から三日間 激しい頭痛で寝込みました。
ちょっと微熱もあったりして。
知恵熱???

さてさて 肝心のお教室ですが、母親と同年代の方が20人ほど参加してくださいました。
ざっと彫り方の説明をして あとは実践あるのみ。
各机を回り ひとつずつ彫っているところを見てもらいました。
輪郭から彫り始めましたが みなさんV字に彫るのが難しそうでした。

私はカッターを使っていますが、他にデザインナイフや彫刻刀を持ってきている方もいて、どれでも彫れるように練習しておけばよかったと思いました。
それから、私は消しゴムを持って 手前に向かって彫るのですが、彫る方向も色々で それもまたどんな彫り方でもできるようにしておいたら良かったと思いました。
そうすれば それぞれのコツやポイントが分かったのかなぁ・・・
もっと教えやすかったかもしれません。

みなさん楽しめたのかなぁ?
家に帰ってから また彫ってみようと思ってくれたかしら?
そのへんを余り見ている余裕がなくて ものすごく心配です。

でも、私自身は とっても面白い体験でした。
今日は元気になったので 得意の『一人反省会』を今からしたいと思います。

素敵な機会をありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。
まだまだ燃え尽きるわけにはいかない・・・

テーマ : 消しゴムはんこ
ジャンル : 趣味・実用

年賀状を作ろう教室

年賀状用はんこ彫り教室 その1

母のツテで消しゴムはんこの講習会をさせてもらうことになりました。

場所は都内某区民館。

運営上 公表はできないようなのですが、明後日の日曜日に頑張ってきます。

落款のようなものをご希望でしたので 消しゴムはんこ慣れ用に 「松竹梅」を彫ってみようかと思います。

曲線が多いから難しいかな?

彫った後で 年賀状を作ります。

その年賀状に捺せるように虎のはんこなど数点彫りましたが 後ほどアップします。

頑張るどーーー


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。

テーマ : 消しゴムはんこ
ジャンル : 趣味・実用

値札用はんこ オーダー & さっぱり!?

オーダー プライスはんこ その1 

少し前の話になりますが、委託先のスタッフさんでもあり 作家さんでもあるkatzeさんが値札用のはんこをオーダーしてくださいました。


↓ 今回は初めて持ち手に細工を施してみました。

オーダー プライスはんこ その3

はんこを捺しているときに 指が少しひっかかるように彫刻刀で溝をつけました。

katzeさんは 次から次へとあっという間に雑貨類を作り上げる 魔法の手の持ち主です。

オーダーありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。
毎日 彫ってはいますよ。

続きを読む

委託先の三周年企画

いつもお世話になっている委託先のPULLさんが 今月で三周年だそうです。
そして なんとプレゼント企画があるんですって。
以下 お店のHPからのコピーです。

                 PULL 三周年企画 ★

おかげさまで12月でPULLはオープンして3周年を迎えます。
日頃の皆様への感謝の気持ちを、当店作家様のご厚意による素敵な企画にておもてなしいたします。
 その1 手作り雑貨抽選会
     (500円以上購入の方1回になります。プレゼントが無くなり次第終了となります。)
 その2 「ナチュラル工房豆あじ」製品 全品20%OFF
     12月1日?12月末日までの1ヶ月間、ナチュラル工房豆あじの素敵な木工製品がこの期間だけ全品20%OFF!
 その3 ブログプレゼント企画
     PULLのブログにても素敵なプレゼント企画を行います。詳細はPULLブログにてチェックしてください。


遠方でお店に行かれない方でもブログでプレゼントが当たります。
覗いてみてくださいね。
(応募期限が 12月10日 までとなっています。急いでーーー)

私からのプレゼント品。
こちらはお店でプレゼントの方なのですが、先日のポチ袋ーシカと総柄マトさんのポチ袋をセットで!!
5セット程 お店に置いてきます。
よかったら どうぞ。

PULLさん 三周年企画 その1

総柄マトさんのポチ袋も作りました。
はんこをランダムに捺すのって難しい・・・

PULLさん 三周年企画 その2

ラッピングはこんな感じに。
最初は水引を使おうと思っていたのですが、なんだかルールとかマナーとかありそうで やめました。
バチが当たるとイヤだしねっ。
ちょっと目出度い感じに仕上げています。

テーマ : 消しゴムはんこ
ジャンル : 趣味・実用

消しゴムはんこライブラリー

消しゴムはんこライブラリー

リンク

リンクしてくださるかた 大歓迎です。どうぞよろしく

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加中

