Hand Made ドイリーはんこ

Hand Made ドイリー

久しぶりに 持ち手を やすってみた。

ニスってみた。

クオリティが少し上がった気がしました・・・


レースペーパー枠

もうひとつ。

レースペーパー風のも 彫ってみました。

内側をベタにしようと思ったのですが 白く抜きました。

ちょい見せにしてもヨシ!

中にメッセージを書いてもヨシ!!


そうそう。

初めて 『ほるなび』 を使ってみました。

鈍感なのか 彫り心地の違いは よく分かりませんでした。

インク汚れが落ちやすいところは好き。

テーマ : 消しゴムはんこ
ジャンル : 趣味・実用

『シーリングワックス風 カエル』 風はんこ

シーリングワックス風 っぽい

もう・・・

またリベンジです。

先日 アップした名刺。

本当は カエルのシールを シーリングワックス風のはんこで付けたかったのです。

左のは よく見ると

カエルかな?

カエルじゃないよ アヒルだよ!

みたいだし。

右のも今ひとつ。

気合入れて 今から彫ってきます。

テーマ : 消しゴムはんこ
ジャンル : 趣味・実用

消しゴムはんこで名刺

二日間かけて ちまちまと名刺を作ってみました。

名刺 ドイリー

名刺 水玉

名刺 雨模様


今 借りているレンタルボックス・・・

ちょっと元気がなくなってきてしまい 悩み中。

ひとまず 名刺を置いて ばら撒こうかなぁと・・・



ところで。

名刺って みなさん どこまで書いてるのかしら?

住所も?

自宅電話も??

携帯???

またまた 悩み事 増殖中・・・

テーマ : 消しゴムはんこ
ジャンル : 趣味・実用

消しゴムはんこ 二種類 & フリマに行ってきた

ミニほうき

余り行かないのだけれど 今日はフリマに行ってみました。

子どもたちは 勿論 格安玩具を手に入れ

私は ずっと前から欲しかった 小さなほうきを手に入れました。

消しゴムの彫りカスも これでサササのサッです。


そして、今日のはんこは こちら ↓
水玉背景&レースライン

私も時には使えそうなはんこを彫ります。

2cm×5cm の水玉のベタッと捺せるはんこです。

文字はんこなどを乗せることもできるし マステ代わりに使っても可愛い。

もうひとつは レースのラインです。

ライン状に捺すのは至難の業です・・・

もっと長いのを彫れば良いのですが それもまた至難の業です・・・

テーマ : 消しゴムはんこ
ジャンル : 趣味・実用

『リベンジ 模様はんこ』  ホタルの夕べ

リベンジ かざぐるま

早速リベンジしました。
ひとつだけ仲間はずれがいます。
彫り残したかったところが分かるでしょうか。
私としては やっぱり残したほうが締まるような気がします。
使い道なさそうだけど こういうの好き・・・



車で20分くらいのところに 自然観察の森というところがあります。
名称の通り できるだけ人の手を入れないように あるがままに保存している森です。

その森では色々なイベントが開催されています。
その中に 小さな子どもと親を対象にしたものがあって 今年は就園前の貴重な一年ということもあり 次女を連れて四月から参加させてもらっています。
(月に一度 一年間のサークルです)

森を歩きながらスタッフの方が 足元の草花の説明をしてくれたり 五月は畑にサトイモや落花生などを植えました。

そして、今月。
ホタルの鑑賞会でした。
いつもは午前中の活動ですが 今日は夕暮れから・・・
長女も含め 三人で参加させてもらいました。

残念ながらホタルは元々そこにいるものではなく ずいぶん前に遠くから運んできたそうですが それ以来 無事に繁殖しているようです。
そんなに多くはありませんでしたが 光を放ちながらフワフワと飛んでいるホタルは幻想的で感動しました。
画像がないのが残念・・・
(このサークルでは撮影禁止なのです。)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

模様はんこ かざぐるま

模様 かざぐるま その2
近頃 模様が気になって気になって。

で、彫ってみました。

かざぐるま みたい。

でも、デザインとちょっと違います。

彫りすぎたのです・・・

またリベンジはんこになってしまいました。

模様は楽しいけれど 難しいです。

ずーーーーっと 一直線!! とか。

ぐるーーーーーと 曲線!! とか。

線も出来れば同じ太さでいきたい。

もっと頑張ろう。

テーマ : 消しゴムはんこ
ジャンル : 趣味・実用

あめ あめ ふれ ふれ???


雨乞いかえる

転勤で遠くへ引っ越してしまった友だちからメールが来ました。
少し前に梅雨入りしていたそうですが雨が降らず渇水とのこと。
お嬢さんもプールに入れず 夜間は断水だそうです。

渡したい写真もあったので手紙を出すことに決定。
近所の田んぼから 雨乞いカエル を拝借して三匹ほど派遣しようと思っています。

余談ですが きのこって雨が降ると大きくなるんだって。
もうすぐ人生折り返しなのに 今頃知りました・・・

かさ柄 封筒

封筒には かさをたくさん捺しました。
友だち 引っ越して数ヶ月なのに 傘がないことに今頃気が付いたんだって。
(そのくらい雨が降ってないんだって。)

雨は余り好きじゃないけど 雨に打たれた葉っぱとかはキラキラして嬉しそうだし かえるも一段と元気に鳴くし あんまり毛嫌いしちゃダメなのかな。

テーマ : 消しゴムはんこ
ジャンル : 趣味・実用

危うく 流血!!

テーブル拭き
テーブル拭きを たくさん縫いました。
縫いあがったら何だか寂しい感じがしたので はんこでタグを付けました。


テーブル拭き アップ
タグのアップ。
通常通りボケボケ・・・
いつもお世話になっている友だちに三枚ともプレゼントしたいと思います。



昨晩は 大好きな冷やし中華にしました。
(この頃 店頭に並ぶのが早くなったよね!)

出来上がったので 長女に配膳をお願いしました。

ゴツ
ドゴーーーーン
バリーーーーン
うわーーーーーーーーーーーーーん

とにかく すごい音がしたのです。
あぁぁ 落としちゃったよ。
しかも、お皿割れたよ・・・
と、思いながら 長女が転んだであろうところへ行ってみてビックリ。
長女 割れたお皿の上に乗っかってました!!

幸い 何枚も重ね着をしていた日だったので大丈夫でしたが本当にビックリしました。

片付けるのも大変。
よく見たら お皿は三分割。
三分の一は テーブルの上。
もう三分の一は 椅子の上。
そして あとの三分の一が長女の下。

ひどく打ちつけた膝が痛いのと 大好物の冷やし中華がなくなったので しばらく泣いていました。
(何事もなく笑い話にさえなったからでしょうけど ちょっと決定的瞬間を見てみたかったです)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

「消しゴムはんこ♪くま&ぶた」 おしゃべり次女

ダンディ熊岡さん エレガンス豚園さん
とっても紳士な熊岡さんと とっても優雅な豚園さんを彫りました
ちょっと大きさがマチマチですが 気にしなーーい



我が家の次女 口から産まれたのです。
だから とってもおしゃべりです。
だいぶ上達はしましたが それでもやはり まだ三歳・・・

次女語録を交え 日記風に綴ってみました。

○月×日 はれ
きょうは デパートに いきました。
エベレーターで 六階のおもちゃ売り場に行き
おともだちのプゼレントをかいました。
それから 地下にいき あしたの朝ごはんのコンクレーフをかいました。
帰りがけ わたしのだいすきなアンパンマンのお菓子製造機(ポップコーンが出てきます)を発見。
おかあさんに
「 ポックポーンかって。」
と おねだりしました。
でも
「もうすぐ ご飯だから だめっ」
といわれました。
どうしても食べたいので
大の字になって
「かって かってーーー」
って ダダこねてやりました。
そしたら おねえちゃんが
ワガマガ ゆわないのっ」
とおこりました。


赤字は次女語録。
青字は長女語録。
いつかは直るだろうと思い指摘してやることもなく
「また間違ってる プププ」
と密かに楽しんでいたら 二年生になってもまだ間違っている長女なのです。
このまま行くと次女も怪しいのか???

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

消楽会 第6回 「空想生物」

消楽会 (消しゴムはんこを楽しむ会)のイベント初参加。

以前から参加希望ではあったものの 気が付くとすでに終わっていたり 

提出日だったりして なかなか参加できずにいました。

今回は告知の日に 「お題」 を知ることが出来ました。

が、しかし・・・

昨日までアイデアが浮かばず 断念かと思っていました。

でも、今朝 目覚めに キターーーーー!! (ちょい古っ)

こちらが私の空想生物です。

消楽会6 空想生物 がお 

生物名・・・・・ がお

いたずらばかりしている子どもや 泣いてばかりの子ども

わがまま言ってる子どもがいると どこからともなくやってくる

そして その長ーーーーーい舌で ベローーーーーーンとなめられる

お片づけをせず 散らかしっぱなしのおもちゃを見つけると

その大きな口で バリバリと食べてしまう

(やや なまはげチック)


我が家の娘たち 言うことを聞かないと

私の妹に 「がお来るよ!!」と脅されて育っているので

その得体の知れないものを実体化してみました。

テーマ : 消しゴムはんこ
ジャンル : 趣味・実用

消しゴムはんこライブラリー

消しゴムはんこライブラリー

リンク

リンクしてくださるかた 大歓迎です。どうぞよろしく

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加中