ブログの感想を言ってみよう

ポチ袋 5種類
pochiusa.jpg
pochikuma.jpg
画像 上:お年玉のポチ袋を作ってみました。5種類あります。
画像 中 下:二種類を一枚ずつセットにして レンタルボックスに置いてみようと思います。


今までに あちこちのブログを使っていましたが ココのにもだいぶ慣れ まあまあ使い心地は良いです。
画像をアップするのが簡単だし 記事を書いているそばからプレビューで確認できるところが好きです。
前に使っていたところのは 記事を公開するときに 蹴られたりすると 作った記事がなくなってしまうことがありました。
短い文章でも 同じようにはなかなか書けず 二?三度 蹴られたときには・・・
それがないだけで 私の中ではポイント高です。

ほかの方のブログも読みたいので そろそろ散策に出かけたいと思います。
気軽にコメントとかして良いものだろうか・・・
うちには どんどんしてほしいけど・・・

やや後悔


長女が付けていた名前はんこに お友達が興味を持ち作って欲しいとリクエストをもらいました。
そんなお友達が続々と現れると困るので『内緒ね』ということで彫りました。


二時ごろ 玄関のチャイムが鳴り長女の帰宅。
ドアの鍵を開けようとしたら どうやら泣いている様子。
開けてやると大きな声で泣き出しました。
門のところで 一緒に帰ってくる同じクラスの女の子が心配そうに見ていて 話を聞いてみたら 同じく一緒に帰ってくるご近所さんに鍵盤ハーモニカで頭を叩かれたとのこと。
これまでにも パンチをされたり 唾をはきかけられたりと 日々やられていることもあり 長女がそうしてほしいと言ったので 今回ばかりは釘を刺しに行きました。

時間が経つにつれ 少し後悔しています。
周りの人もその子には 困っているようなことを耳にしたりしていたので ママの耳にも入れておきたかったという気持ちもありましたが、何も乗り込んでいかなくても・・・
明日の登校班で会うときでも良かったのではないか・・・

いちいち目くじら立てて大騒ぎするのは スマートではないし、子どもの喧嘩に親が顔を突っ込むのはどうかと思っています。
そんなことを踏まえると やっぱり今日の行動は 私的には『ダメ』でした。
反省・・・

大量生産


いつもは消しゴムはんこが出来上がり袋詰めする時に作っている袋の口を止めるもの。
紙を折ったり はんこをいろんな色で捺したり それを乾かしたりと意外に手間がかかるので、少しイラッとする夜もありました。
今夜は それらを大量生産してみました。
テレビを観ながらの大量生産。
なかなかはかどるし 楽しめました。
これからは この方法でやろうと思いました。

テーマ : 消しゴムはんこ
ジャンル : 趣味・実用

趣味の消しゴムはんこ

tree
クリスマスツリーの妖精を彫ってみました。

お金にならない仕事 大好き
この妖精もそう。
土台の消しゴムは たくさん使うし どうなのよーと思う。
でも、友達に渡す手紙の片隅とか 焼き増した写真を入れる袋とかに捺すと トクベツな感じがして良い!
配置を考えたり 色を塗ったりしていると なんといっても楽しい。
彫り終わると やや後悔するのだけれど やっぱり やめられない!!

テーマ : 消しゴムはんこ
ジャンル : 趣味・実用

持久走記録会

2009年 年賀状 1
干支
画像上 年賀状向け その2
画像下 はんこの感じとパッケージ



今日は長女の学校で持久走記録会がありました。
各学年ごとに 男女混合で走ります。
一年生は一キロちょっと。
気持ちが急いているのか 何度となくフライングがあり なかなかスタートしませんでした。
そして、スタートの合図と共に どどどーーっと 結構ハイペースで走り出しました。
長女の結果は41人中11位。
試走したときは12位だったので なかなか奮闘ぶりでした。
どの子も諦めず 一生懸命に最後まで走りとおしている姿には 感動しました。

みんな よく頑張ったね。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

やってしまった

2009年 年賀状 2

うしさん

画像上:年賀状むけの はんこを彫りました。
画像下:パッケージはこんな感じ 

近所に商工会で運営しているレンタルボックスがあります。
一年ほど前から そちらに彫ったはんこを置いてもらっています。
一年たったけれど まだまだ赤字続き・・・
目下の目標は 『黒字にすること』
頑張ろう!!

今日は 長女のヤマハの日。
二年目なので、まだ親同伴でレッスンしている。
次女を見ていてくる人がいないので一緒にお教室へ行っている。
次女はなんといっても魔の二歳児。
一時間 おとなしく座ってはいられない。
時々 教室の外へ出たりして時間を過ごしている。

今日もまた途中で飽きてしまい、教室の外へ。
同じように外に出ていた おともだちのママとおしゃべりしていたら、
次女がカーテンにからまっていた。
カーテンから はずしてやってビックリ。
カーテン破けてた・・・
先生は「いいですよ?」と言ってくださったが(言わざるを得ないよな・・・)どうしたら良いものかと悩んでいる。

長女の小さいころは このようなトラブルはなかった。
次女はトラブルだらけ・・・
別に長女が特別おりこうさんだったわけではない。
そして、次女が特別おてんばなのでもない。
明らかに、明らかに、私の監督不行き届きなのだ・・・
もっと しっかりせねば・・・

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

大きな たんこぶ

MOMIJI@秋組
近頃 彫ったばかりの はんこ。ちょっとシリーズ化を考え中  彩色は いろえんぴつ


お昼ごはんを食べ満腹?と心地よい気分に浸っていたら電話が鳴った。
出てみたら長女の担任からだった。
どうやら掃除の時(床ふき担当だったらしい)に友だちとぶつかり床におでこをゴツンと・・・
大きなコブができてしまったので病院に連れて行っても良いかという確認の電話だった。
保険証をもって病院に行き 長女の様子を見ると めったに泣かない長女の目にもうっすら涙が浮かんでいたし なるほど とても痛そうだ。
骨折していないか 脳みそに異常はないか レントゲンを撮ってもらい 今のところ 異常なしだった。
よくしゃべる医師で 脳みその色々を説明してくれた。
すごく面白かった。

長女の容態も気にならないわけではないが、今日一番気になったのは・・・
担任の先生も、長女を病院に連れてきてくださった養護の先生も しきりに「申し訳ありませんでした。」と。
学校だって 怪我させてやろうと思っているわけではないだろうし、先生たちが謝ることでもないだろうに・・・
先生も大変だこと・・・

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

消しゴムはんこライブラリー

消しゴムはんこライブラリー

リンク

リンクしてくださるかた 大歓迎です。どうぞよろしく

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加中