

誕生日は嬉しいなぁ

誕生日おめでとう
我が家の次女 22日に無事三歳になりましたーーーー
こっそりデコレーションを始めましたが 飾りつけも架橋に差し掛かったところで 怪獣ジジョー登場です。
「てちだうね。てちだうからねっ。くりーむ にゅーってするからね。」
味は一緒だから まぁいいか。

魔の二歳児を過ぎ ちょっとはお姉さんになるだろうと思っていましたが ここ数日 ひどいです・・・
誰かーーー この怪獣を檻へーーーー
ってくらい ひどいです。
もう おかあさん やめたいくらい ひどいです・・・

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

はらぺこ?


またまた小人ちゃんを彫りました。
ワクワク気分で鼻歌を歌ってしまうイメージでメロディちゃんです。


sakura.jpg
勿論 花より団子の さくらちゃんです。
春にちなんだもの二点彫りました。



久しぶりに次女と公園に行きました。
そこでの1コマ

次女 「おにぎりでぇす。どうぞぉ。」 (手のひらに数個の小石)

私 「ありがとう。中身は何かなぁ?」

次女 「あおむし でぇす。」

私 ( ̄□||||!! 「あおむし はちょっと・・・」

次女 「うーーーーーーーん・・・・  じゃあ、ぴんくむし でぇす。」

食いしん坊だけれど むしは食べません・・・

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

泣いてる??



dogscat.jpg
画像 上 【どうもありがとう】 二種
画像 下 【HELLO!!イヌ】 二種と 【元気?ねこ】
写真をもっと上手に撮れるようになりたーーーーーい


次女は まだまだ知らないことが多いから 時々びっくりする発言をします。

だいぶ前に幼児雑誌を買ったときに付録でついてきた お風呂で使える『カタカナシート』が本棚のすみから出てきました。
早速、お風呂の壁に貼りました。
湯船につかりながら 長女に
「これは? これは?」
と指で差した字を当てさせたり、
「りんご」という文字などを指差しさせたりして遊んでいました。

ある晩のこと。
次女が張り切って
「これは何でしょうか??」
とカタカナの ”ホ” を指差しました。
長女と私は声をそろえて
「ほーーーー」と。

次女、目をランランさせながら
「ブブーー はじゅれ????。正解は?? ”泣いてる顔” でしたーーー。」
おおぉぉぉ????
長女と二人で納得してしまいました。

ちなみに次女に言わせれば、カタカナの ”ヨ” は・・・
げんこつ だそうです。
(よく父さんに頂いてるものね・・・)

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

今年の目標 遂行中

雪の結晶
ずっと憧れていた雪の結晶を彫ってみました。
結晶の種類は無数なので、ちょっと調べて彫り続けたいと思います。



長女が小さい頃は 毎日のように あちらこちらへ連れて行っていました。
公園も決まったところばかりでなく、車を使わないと行かれないくらい遠くまで行きました。
公民館で週に一回 子育て広場みたいなものが開催され それにも極力出席していたし、保育園で遊ばせてもらったり 特に出かけるところがないような時は ともだちの家に行ったり 我が家にきてもらったり。
結果的に良かったのか 悪かったのかは分かりませんが、幼稚園に入るまでにある程度の経験はできていたように思います。

ところが・・・
次女ときたらどうでしょう。
明らかに経験不足です。
公園に何があるのかさえ分かっていないかもしれません・・・
そんなこんなで今年の目標にしたわけです。

今日 早速 車で15分くらいのところにある 子育て広場へ行ってきました。
ここは長女が入園する前の秋くらいにできたところです。
生まれたばかりの赤ん坊から 未就園児がわらわらと遊んでいます。
次女は余り躊躇せず 我が物顔で遊びだしました。
ただ こんなに広い場所で たくさん物のあるところで遊んだことがないせいか、初めのうちは落ち着いて遊ぶことはできませんでした。
一通り遊んだら しばらくは粘土遊びをしていました。
粘土はこねるより食べるほうが多いだろうと家ではやらせてあげてなかったのですが 一生懸命こねていました。
それと おままごとも気に入ったようです。

意外にも おともだちと仲良く遊べたように思います。
どこへ行ってもトラブルばかり起こすだろうと思いながら連れて行ったので 本当に意外でした。
私も何年かぶりに、子供と一緒に ただただ遊んだような気がします。
思いっきり遊べる一年。
大切に遊びまくりたいと思います。


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

やってしまった

2009年 年賀状 2

うしさん

画像上:年賀状むけの はんこを彫りました。
画像下:パッケージはこんな感じ 

近所に商工会で運営しているレンタルボックスがあります。
一年ほど前から そちらに彫ったはんこを置いてもらっています。
一年たったけれど まだまだ赤字続き・・・
目下の目標は 『黒字にすること』
頑張ろう!!

今日は 長女のヤマハの日。
二年目なので、まだ親同伴でレッスンしている。
次女を見ていてくる人がいないので一緒にお教室へ行っている。
次女はなんといっても魔の二歳児。
一時間 おとなしく座ってはいられない。
時々 教室の外へ出たりして時間を過ごしている。

今日もまた途中で飽きてしまい、教室の外へ。
同じように外に出ていた おともだちのママとおしゃべりしていたら、
次女がカーテンにからまっていた。
カーテンから はずしてやってビックリ。
カーテン破けてた・・・
先生は「いいですよ?」と言ってくださったが(言わざるを得ないよな・・・)どうしたら良いものかと悩んでいる。

長女の小さいころは このようなトラブルはなかった。
次女はトラブルだらけ・・・
別に長女が特別おりこうさんだったわけではない。
そして、次女が特別おてんばなのでもない。
明らかに、明らかに、私の監督不行き届きなのだ・・・
もっと しっかりせねば・・・

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

消しゴムはんこライブラリー

消しゴムはんこライブラリー

リンク

リンクしてくださるかた 大歓迎です。どうぞよろしく

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加中

