

危うく 流血!!

テーブル拭き
テーブル拭きを たくさん縫いました。
縫いあがったら何だか寂しい感じがしたので はんこでタグを付けました。


テーブル拭き アップ
タグのアップ。
通常通りボケボケ・・・
いつもお世話になっている友だちに三枚ともプレゼントしたいと思います。



昨晩は 大好きな冷やし中華にしました。
(この頃 店頭に並ぶのが早くなったよね!)

出来上がったので 長女に配膳をお願いしました。

ゴツ
ドゴーーーーン
バリーーーーン
うわーーーーーーーーーーーーーん

とにかく すごい音がしたのです。
あぁぁ 落としちゃったよ。
しかも、お皿割れたよ・・・
と、思いながら 長女が転んだであろうところへ行ってみてビックリ。
長女 割れたお皿の上に乗っかってました!!

幸い 何枚も重ね着をしていた日だったので大丈夫でしたが本当にビックリしました。

片付けるのも大変。
よく見たら お皿は三分割。
三分の一は テーブルの上。
もう三分の一は 椅子の上。
そして あとの三分の一が長女の下。

ひどく打ちつけた膝が痛いのと 大好物の冷やし中華がなくなったので しばらく泣いていました。
(何事もなく笑い話にさえなったからでしょうけど ちょっと決定的瞬間を見てみたかったです)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

つめの垢を煎じて・・・

見ました ぶたさん
大きい画像あります。
またまた連絡帳の捺す 『みました』 はんこ彫りました。
ちょっとニヤケてるブタちゃんです。



週末に実家へ行ってのこと。

最近、ドレスが気になってしょうがない次女。
その日もドレスが着たいと騒いでおりました。

ドレスつながりで結婚式へと 話が流れ
突然 長女が
「○○(次女)の彼氏は誰だろうね?」
と言い出しました。

私 「さぁ 誰だろうねぇ?? あなたは △△君にするの?」
長女 「ううん。 まだ分からない。 だって中学生になって 素敵な人と出会ったら困るじゃん。」

私も若かりし頃に 長女みたいに慎重だったら・・・
もうちょっと迷惑をかけずに済んだかもしれません・・・

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ちょっと過ぎたけど 母の日のこと

母の日
大きな画像アリ

母の日に長女がチョコレートを作ってくれました。

板チョコを溶かして 冷やし固めるのですが 板チョコだった時より口どけが良くなり おいしいです。

手に持ってても 溶けてくるかも。


さてさて、私は自分で思い描いていた 「おかあさん」 になれてるかな?

早くしなさい!!

?しなさい!!

んもうっっ!!


こんなことばかり口から飛び出す おかあさん は 

私の憧れていた おかあさん とはかけ離れてるなぁ。

やさしい おかあさん になりたいなぁ。

と、ちょっとだけ反省の母の日なのです・・・

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

気がかりなこと

memo.jpg

画像 上 メモスタンドを作ってみました。レンタルボックスに一言メモをして置いてこようと思います。
画像 下 真っ白なマスクに はんこ を捺してみました。長女の給食配膳用のマスクです。



私自身は恐らく学歴社会というところで育ってきた。
多感といわれる中学 高校くらいの頃は ファンだったアーチストの影響もあり、○か×で評価されることに憤りを感じていた。(ガラスも割らないし、バイクも盗まないけど!)
型にはめられるのもイヤだったし 威圧的な大人がイヤだった。

あの頃は なんとなく他人を蹴落としてまで上にあがるのがヨシとされていたように思う。
子どもを相手にする仕事がしたかったのだけれど、小さな子どもを目にしていてもなんだか 将来が怖いな・・・と思うことがよくあった。

子育てをするようになって 他人の評価や 自分は母親として正しいのか否か など 苦しむことに何度も直面した。
同世代のお母さんも同じように辛いところで子育てしているのを感じた。
それも これも 学歴社会のせいじゃないのか?
『そのまんまの自分でよい』
といってくれる大人ばかりのところで育っていたら もっと伸び伸びと子育てできたんじゃないのか?
いつも いつも そう思っている。(もちろん 私の器が足りないのもあるが。)

それなのに・・・
長女の学習内容に 不安を感じる。
子どもの学力が落ちていると聞けば 不安になる。
週休二日制や宿題の少なさに 不安を感じる。
そして、近々、授業内容がアップすると聞き ものすごく安心している私がいる。
私はいったい どこへ向かうんだろうか・・・
とても怖いことだ・・・

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

やや後悔


長女が付けていた名前はんこに お友達が興味を持ち作って欲しいとリクエストをもらいました。
そんなお友達が続々と現れると困るので『内緒ね』ということで彫りました。


二時ごろ 玄関のチャイムが鳴り長女の帰宅。
ドアの鍵を開けようとしたら どうやら泣いている様子。
開けてやると大きな声で泣き出しました。
門のところで 一緒に帰ってくる同じクラスの女の子が心配そうに見ていて 話を聞いてみたら 同じく一緒に帰ってくるご近所さんに鍵盤ハーモニカで頭を叩かれたとのこと。
これまでにも パンチをされたり 唾をはきかけられたりと 日々やられていることもあり 長女がそうしてほしいと言ったので 今回ばかりは釘を刺しに行きました。

時間が経つにつれ 少し後悔しています。
周りの人もその子には 困っているようなことを耳にしたりしていたので ママの耳にも入れておきたかったという気持ちもありましたが、何も乗り込んでいかなくても・・・
明日の登校班で会うときでも良かったのではないか・・・

いちいち目くじら立てて大騒ぎするのは スマートではないし、子どもの喧嘩に親が顔を突っ込むのはどうかと思っています。
そんなことを踏まえると やっぱり今日の行動は 私的には『ダメ』でした。
反省・・・

持久走記録会

2009年 年賀状 1
干支
画像上 年賀状向け その2
画像下 はんこの感じとパッケージ



今日は長女の学校で持久走記録会がありました。
各学年ごとに 男女混合で走ります。
一年生は一キロちょっと。
気持ちが急いているのか 何度となくフライングがあり なかなかスタートしませんでした。
そして、スタートの合図と共に どどどーーっと 結構ハイペースで走り出しました。
長女の結果は41人中11位。
試走したときは12位だったので なかなか奮闘ぶりでした。
どの子も諦めず 一生懸命に最後まで走りとおしている姿には 感動しました。

みんな よく頑張ったね。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

大きな たんこぶ

MOMIJI@秋組
近頃 彫ったばかりの はんこ。ちょっとシリーズ化を考え中  彩色は いろえんぴつ


お昼ごはんを食べ満腹?と心地よい気分に浸っていたら電話が鳴った。
出てみたら長女の担任からだった。
どうやら掃除の時(床ふき担当だったらしい)に友だちとぶつかり床におでこをゴツンと・・・
大きなコブができてしまったので病院に連れて行っても良いかという確認の電話だった。
保険証をもって病院に行き 長女の様子を見ると めったに泣かない長女の目にもうっすら涙が浮かんでいたし なるほど とても痛そうだ。
骨折していないか 脳みそに異常はないか レントゲンを撮ってもらい 今のところ 異常なしだった。
よくしゃべる医師で 脳みその色々を説明してくれた。
すごく面白かった。

長女の容態も気にならないわけではないが、今日一番気になったのは・・・
担任の先生も、長女を病院に連れてきてくださった養護の先生も しきりに「申し訳ありませんでした。」と。
学校だって 怪我させてやろうと思っているわけではないだろうし、先生たちが謝ることでもないだろうに・・・
先生も大変だこと・・・

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

リンク

リンクしてくださるかた 大歓迎です。どうぞよろしく

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加中

